「博士人材データベース(JGRAD)」新システムでの情報登録及びデータ確認のお願い

Home > お知らせ > 2018年1月16日

文部科学省科学技術・学術政策研究所(NISTEP)では、情報基盤プロジェクトの一環として博士人材データベース(JGRAD)を整備しています。

データベースに蓄積された博士人材のキャリア情報は国の政策立案等に活用するとともに、博士人材の社会における活躍の機会の拡大と大学等のプログラム改善に資するデータとして登録者の皆様、大学、そして産業界にフィードバックすることを目的としています。
キャリア情報の収集・活用のためには、登録者の皆様の継続的な情報更新が不可欠となっています。今度ともご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

この度、データベースの利便性向上のため、データ項目の見直し並びにシステム改修を実施しました。旧データ項目の情報は新データに移行されています。
登録者の皆様におかれましては下記の通り、新システムでの入力項目の確認・更新及び新規項目への入力をお願い致します。

  1. 期間
    2018年1月15日(月)〜2018年2月28日(水)
    *2月28日までにJGRADにログインされなかった場合、再度お願いのご連絡を送らせて頂く場合があります。
  2. 依頼事項
    JGRAD(https://hr.nistep.go.jp/)にアクセスし、下記ご対応をお願いいたします。
    • 旧データ項目から新データ項目に移行された情報の確認と更新をお願いします。
    • 「基本情報」の必須項目については、入力洩れのないようご確認をお願いします。
    入力マニュアル
    PC版(PDF 4MB)スマホ版(PDF 3MB)英語版(PDF 4MB)
  3. お問合せ先
    文部科学省 科学技術・学術政策研究
    第1調査研究グループ/JGRAD運用事務局
    jgrad-info(at)hr2.nistep.go.jp
    ※(at)は@に置き換えてください。